2022/02/19 13:02

オンラインショップを開設してしばらく経ちましたが、あらためまして802GYOZAとはについて書いてみたいと思います。


私たち802GYOZAは、「宮崎餃子を日本一にする」という目標のもとにお店の開業にいたりました。

宮崎市ぎょうざ協議会の活動のかいもありまして、
・餃子購入頻度
・支出金額
の2部門で日本一を獲得することができました。※総務省統計局「家計調査」より

今後は2年、3年と継続していけるように更に努力していきたいと思います。

当店の餃子の開発コンセプトですが、「子供から大人までみんなが一緒に美味しく食べられる餃子」を目指して開発してきました。
もともと店主が餃子自体あまり好きではなく、豚肉の脂の多さや、強すぎるにんにくやしょうがが苦手でした。
なんとか自分のように餃子が苦手な人でも、みんなと一緒に餃子のおいしさを共有できるようになれないかと考え色々な作り方を考えた結果、鶏肉を使った鶏餃子にたどり着きました。

宮崎の料理と言えばまず思い浮かぶのが「地鶏の炭火焼」「チキン南蛮」。この二つは県外の方なら必ずと言っていいほど思い浮かぶと思います。
そうです!宮崎と言えば鶏肉を使った料理が一番有名なのです。

それだけ鶏料理が有名となると、ブランド鶏の種類もそれなりの数があります。子供の頃から色々な鶏肉を食べて育ってきましたが、改めて食べ比べてみるとそれぞれの鶏に独自の特徴があるのがよくわかりました。

試作と試食を繰り返し、ようやく納得できる味に出会えたのが今原料に使用している「桜姫Ⓡ」というブランド鶏でした。

この桜姫Ⓡは日本ハムさんが生産から流通までを一貫して管理しているため、安全で安心な鶏肉としても信頼されています。
特徴に関しては商品ページに書いてありますのでそちらをお読みください。

ただ、鶏肉単体の味に関しましては数ある宮崎ブランド鶏の中でもトップクラスに美味しいと思っております。(個人の見解です)

桜姫Ⓡに関しましては宮崎県以外に青森県、北海道の2か所でも生産されていますので、ご自宅近くのスーパーなどで見かけましたら是非一度、お好みの調理法で食べてみてください。

この桜姫Ⓡを使った鶏餃子、今後さらにバリエーションを増やしていけたらと考えておりますので是非ご期待ください。